【FC徹底比較!】人気のフランチャイズ募集(ジム・マッサージ・整体・整骨院)!おすすめランキングでご紹介します!

副業でお店を持つならフランチャイズ!運営も委託できる募集案件がおすすめ

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/09/04

いつかは独立開業したいと思っている人は多いですが、今の仕事をやめることに躊躇っていたり、成功より失敗するイメージがあるなどが理由で、なかなか起業できない人がいるでしょう。

ゼロからスタートするにはリスクを感じる為に、開業を諦められないならフランチャイズを副業として利用することが可能です。

今の収入を維持しながら開業することが可能

フランチャイズを副業として行っている人は多く、いくつか方法があります。例えば本業の空いた時間において小さな規模の仕事を自分だけで行うスタイルです。

近年無店舗型のビジネスが増えており、場所を選ばずに行うことができたり、業種によっては在庫を抱えなくても仕事をすることができるのでリスクが低いことがあげられます。インターネットを使って仕事をする人も増えていて、商品リサーチをするチェーンなどもあり無理なく始めることができるでしょう。

小規模な仕事はそれほど高い収入を期待することはできませんが、リスクが低く自分のペースで進めることが可能です。店舗経営に注力するスタイルもあり、例えば飲食店のように接客したり、商品やサービスなどを提供するためのスタッフを雇用するというスタイルです。

自分は経営だけを行い店に立つ必要がないので、本業をスムーズに行うことができます。すべての業務委託することもでき本部のサポートを受けることができるので、経験者や未経験者を問わず運営することができるでしょう。

フランチャイズに加盟することによっていろいろなメリットを得ることが可能です。リスクを回避し開業することができる副業として人気があり、今の収入を維持しながら開業することが可能です。いろいろな募集内容がありますが、副業として経営することができるか事前に確認しておくと安心です。

技術習得などのサポートを受けることができる

会社員は毎月決まった日において給料が入りますが、オーナーの場合そうはいきません。売上が良かったとしても入金が翌月に持ち越しすることも多く、売上と入金のズレ、利益や資金繰りなどの確認は一日で身につくものでもありません。

フランチャイズを利用すると本部から運営するのにいろいろなアドバイスを受けることができ、未経験から効率良く経営感覚を磨くことが可能です。副業をスタートするといろいろな人とコミュニケーションを図ることができ、本部との連絡が大切になります。いろいろなノウハウを身につけることができたり、運営する為の参考にすることが可能です。

フランチャイズを利用することによって、専門的な技術を習得することができ新しい仕事にも挑戦することができます。トータルリペアといった修理系の場合、技術習得サポートなどがしっかりしているので、研修会などのサポート体制も万全です。未経験でも安心して挑戦することができ、新しい分野の知識や技術などを学ぶことができるので結果的にスキルアップに繋がります。

またコストを抑制して開業することが可能です。店舗を経営する際先立つものは費用で、法人や個人事業などによってコストは異なりますが、諸々の経費や生活費などを確保しなくてはいけません。さまざまな形態や業種などのチェーン店があるので、コストを抑えて開業することが可能です。副業として加盟することができるフランチャイズが多く募集しているので、自分のライフスタイルに応じて選択することができます。

本業をおろそかにしないよう注意が必要

フランチャイズにおいて副業を成功するポイントはいくつかあります。例えば明確なビジョンを持っているものと、お小遣い稼ぎぐらいの考えで始めるのでは異なります。本部からさまざまなアドバイスをもらえるといってもオーナーが努力したり工夫しないと飛躍は期待できません。どの程度の規模にしたいのか、将来性があるかなど明確なビジョンを持ってスタートすると良いでしょう。

最小限の業務に留める範囲で事業を始める場合、どのポイントに注力し事業を進めるのか考えてみることをおすすめします。本業を怠ることなく新しい仕事に時間を割くことは難しいもので、中途半端に手をつけると失敗する可能性は高いです。無駄を省きながら新しい別の仕事に集中できるよう、最小限にとどめることが大切です。

人材を雇う店舗経営を考慮している場合、優秀なスタッフを確保することも必要です。募集段階から検討しておき、委託しても良いと思える人材をピックアップしておくと便利です。

フランチャイズに加盟するにはある程度加盟金が必要になるので、開業資金を減らすことを考えることが大切です。リースなどを理解しながら、上手に金策を進めていきましょう。

フランチャイズを始めると経営のノウハウを学ぶことができ、事業が失敗しても本業があるので安心感があります。但し、本業と両立すると費やす労力や時間も増えるので、限られた時間を活用することが重要になります。フランチャイズを募集している会社は多くいろいろな業種がありますが、自分に合ったものや本業をおろそかにしないような業種を選択すると良いでしょう。

 

フランチャイズに加盟すると副業で運営することができます。いろいろな募集案件がありますが、運営を委託することができるかに関して確認しておくと良いでしょう。どれぐらいの規模で事業を展開するか、本業を疎かにしないような範囲において運営していると利益を得ることができます。

サイト内検索
記事一覧