【FC徹底比較!】人気のフランチャイズ募集(ジム・マッサージ・整体・整骨院)!おすすめランキングでご紹介します!

新事業を始めるならフランチャイズ募集をチェック!起業成功への近道

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/10/04


新事業を始める際は、自分で全て行うという方法の他にフランチャイズ募集に応募するという方法があります。どちらも起業することには変わりないのですが、成功する確率については、どちらの方法を選ぶかによって変わってきます。

そこで今回はフランチャイズ募集へ応募するとなぜ新事業を成功させやすいのかについて分かりやすく紹介します。

開業するときに大きなメリットがあるから

起業や開業を全て自分で行う場合は、その業種に関する知識や経験といった下積みが必要になります。右も左も分からない状態で事業を始めても、まともな経営など出来ないからです。

しかしフランチャイズというビジネススタイルであれば、特に経験がなくても店舗を持つことが可能なので、下積み期間を経ることなく開業することが出来ます。なぜそんなことが可能なのかというと、このビジネススタイルでは、仕入れ先の確保や接客マニュアルなどの経営に関することが最初からある状態で始められるからです。そして、こうやれば成功しやすいというノウハウが本部に蓄積されているため、それを教えてもらって経営に活用することが出来ます。

自分で全て行う場合は、こうしたことを1から自分で学ばなければならないため、開業するまでに時間がかかってしまいますが、フランチャイズ募集に応募すればその手間を省くことが可能です。また、開業するときは資金が必要になりますが、全て自分で行う場合は資金調達が思うようにいかない場合もあるでしょう。サラリーマンから独立開業する際は、実績や信用がないので金融機関からの資金調達が難しくなることもあります。

しかしフランチャイズに加盟する場合は、条件が類似した過去の加盟店の実績を元に事業計画書を作ることが出来るため、金融機関からの信用が得やすくなるのです。またこのビジネススタイルでは、開業時の建物や設備にかかる費用を本部が一部負担してくれるケースもあるため、開業資金を低く抑えることも可能になります。

実際の運営面でもメリットがあるから

起業を成功させるためには、単に開業させるだけでなく運営もしっかりと行っていく必要があります。その点、フランチャイズ募集に応募すれば、運営面においてもさまざまなメリットを得ることが出来ます。

そこでまず挙げられるのは、本部が持つブランド力を活かすことが出来るというメリットです。自分で全て行う場合は、その店舗の存在やサービスが全く知られていない状態から始めることになるため、宣伝や集客に苦労することがあります。しかしこのビジネススタイルなら、すでに有名になっているブランドの力を借りることが出来るので、ブランドの看板を掲げるだけで客を呼ぶことが可能になるのです。

テレビや新聞などのマスメディアへの宣伝には多額の費用がかかりますが、それは本部がやってくれますし、加盟店はその宣伝効果を利用することが出来ます。そして運営を続けるときに重要な仕入れに関しても、本部がまとめてやってくれるため、自分で全て行う場合と比べて手間がかかりませんし、価格も抑えることが可能になります。

さらに設備についても、最初は調理器具や机など、どれが最適なものなのか判断がつかないことも多いと言えますが、このビジネススタイルであれば、常に最適な設備の提供を受けることが出来るでしょう。このようにフランチャイズでは、実際の運営を成功させるためのメリットも多くあるということが分かります。

メリットは多いが注意しておきたいこともある

フランチャイズ募集に応募すると、起業を成功させるための多くのメリットが得られますが、注意しておきたいこともあります。まず挙げられるのは、ブランドが傷つくことによるリスクがあるという注意点です。

このビジネススタイルは、本部が持つブランド力を利用出来ることが大きなメリットなのですが、従業員の不祥事などによってブランドイメージが傷ついてしまうこともあります。そうすると、加盟店全体に悪影響が及んで、自分の店舗の売上が低下してしまうということも起こり得るのです。しかし、ブランド力を利用出来るメリットも大きいため、そこは一長一短だと言えるでしょう。

そしてフランチャイズでは、運営方法や仕入れ先などに制限が設けられているので自由度が低くなります。ですがそのことは、安定的な運営にとってプラスになりますし、より早く成功させるために有益なものでもあります。とは言っても、どこまで自由にやれるのかということも重要なので、あらかじめ本部が提供するパッケージの内容をよく確認しておくことも必要でしょう。

さらにフランチャイズでは、ロイヤリティを支払わなければならないため、その分利益が減ってしまいます。これは、加盟することによって享受できるさまざまなメリットの対価として支払うものなので、それ自体は仕方のないものです。そのため、より適切だと考えられるロイヤリティの金額を設定しているところを選ぶことが重要だと言えます。

 

フランチャイズだと新事業が成功しやすくなる理由としては、経験がなくても店舗を持てたり開業資金を得やすくなるなどの開業時のメリットが多いことがまず挙げられます。そして運営面でも、ブランド力を利用出来たり、仕入れの価格が抑えられるなどのメリットがあると言えるでしょう。ただし、ブランドが傷つくことによるリスクがあることも知っておく必要があります。

サイト内検索
記事一覧