【FC徹底比較!】人気のフランチャイズ募集(ジム・マッサージ・整体・整骨院)!おすすめランキングでご紹介します!

フランチャイズ募集をしている本部のセミナーに参加!内容と質問すべきポイントとは

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/09/03

フランチャイズは一般的に浸透しているビジネススタイルの1つですが、具体的な内容については本部企業ごとに異なっているので詳しい説明を聞くことが重要となります。

フランチャイズ本部では募集のためのセミナーを行っていることがあります。そのセミナーに参加し、必要なことを聞くことが大切です。

コスト面は必ず確認しておくことが大事

フランチャイズ契約を結ぶにあたって非常に大切になるのがコスト面です。いくら大きな知名度や利便性を手に入れたとしても、コストがあまりにもかかってしまう場合には結果的に赤字になってしまう恐れがあります。

フランチャイズ契約において掛かるコストとしては加盟金やロイヤリティなどがあるので、最終的にどのくらいかかるかについて聞いておくことが重要となっています。最近では加盟金を0円に近づけているケースもあります。加盟金が0円ということは加盟店にとって非常にメリットが大きいように見えます。

ところが、加盟金が0円ということは本部側が他の部分で費用を回収しているということです。そのため、必ずしもお得であるとは限らず、どこかに注意しておかなければならないポイントがあるかもしれません。

そのことを踏まえて細かく質問することが重要と言えるでしょう。ロイヤリティは金額ではなく、割合で表記されていることが多いです。具体的な内容について質問しておくと安心できます。

万が一、売上が全く振るわなかった場合も所定のロイヤリティを支払わなければならないのか、それともある程度免除されるのかに関しても尋ねておきましょう。ロイヤリティが複雑な計算になっているケースも珍しくありません。具体的な計算方法が分かりにくい場合は契約前にはっきりさせておくことが重要となります。

契約解除の際のことも確認しておく

フランチャイズの契約を結ぶ段階において契約解除のことを考えている方はあまり多くありません。

しかし、万が一契約解除することになった場合に備えて、確認するべきことはいくつもあります。フランチャイズ契約には契約期間が存在し、その期間の途中で解約することで違約金が発生するというケースが多いです。

違約金について事前に確認しておかなければ、いざ解約したくなった時に違約金が高くて解約出来ないという状況にもなりえます。いつ契約解除するといくらかかるのかについて確認しておきましょう。

契約期間の途中で解約することはないと決意してフランチャイズ募集への契約を結ぶ方もいます。ところが、経営状況などを理由としてやむを得ずに途中解約せざるを得ないというケースは往々にして存在します。

常に万が一のことを想定しておくことが大切です。違約金について質問することによって解約にかかるコストが分かります。経営状態によっては本部側から切られてしまうこともあるかもしれません。どのような状況になれば切られるのかについても聞いておきましょう。

契約後に知らなかったということにならないように、詳しく尋ねておくことが大切です。フランチャイズ契約は経営が順調な時には大きな問題が発生しません。一方でピンチになると契約内容が大きな足かせになることもあるので、注意しておくことが重要と言えるでしょう。

どこまで柔軟な経営が許されるのか

フランチャイズ契約においてはある程度、加盟店の経営に対してある程度の制約がかけられます。

例えば営業時間は本部が指定したところに合わせなければならないこと、品ぞろえに関しても指定されたものに従わなければならないことなどが挙げられます。制約が生まれるのはフランチャイズ契約において自然なことでもありますが、一部には加盟店の経営の柔軟性を認めてくれているところもあります。

そこでフランチャイズのセミナーではどこまで柔軟に経営させてくれるのかを確認しておきましょう。オリジナルメニューを加盟店が作っても良いのか、値引きを現場判断で行って良いのかを質問しておくと、契約した後の経営の際に疑問が生まれにくくなります。

自分がやりたい経営の方向性がある場合は、その方向性をどこまで認めてくれるのかを尋ねておく必要があります。契約前に疑問を解消することが出来なければ、後々のトラブルに繋がりかねません。トラブルが発生すると違約金を請求されることがあります。

一方、契約でがんじがらめになってしまうと経営判断が柔軟に行えなくあります。それゆえに疑問を解消することが重要となっています。最大限に経営上の工夫を行えるようになれば、成功できる可能性も上がります。様々な質問をしておくことにより、後顧の憂いを無くすことがフランチャイズ募集に対する契約のポイントとなります。

 

フランチャイズ募集のセミナーは細かく質問をすることが出来る重要な機会です。どんなことでも不安があれば聞いておくようにしましょう。契約前に全ての疑問を解決することが出来れば、契約後の不安が大幅に軽減されることになります。

サイト内検索
記事一覧