【FC徹底比較!】人気のフランチャイズ募集(ジム・マッサージ・整体・整骨院)!おすすめランキングでご紹介します!

経営未経験者がフランチャイズ募集に申し込むリスク

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/09/03

基本的にフランチャイズは、経営未経験者でも安心して独立開業する事が出来るシステムです。

しかしそれでも経営未経験者がフランチャイズ募集に申し込むリスクはいくつかあるので、それはどういうものか具体的に見ていきましょう。

任せきりになってしまう恐れがある

フランチャイズシステムは、特に経営未経験者にとっては安心して事業を展開出来るシステムとして広く知られています。その為、これから経営を始めようとしているオーナーは、全て本部の言う事が正しいと妄信してしまい、自分では何も調べたり考えたりせず、全て任せきりになってしまう恐れがあるので注意が必要です。

こうした全て本部に委ねてしまう事業の始め方は非常に危険なので、止めた方が良いです。いくらフランチャイズだからといって、全て本部に任せきりにするのではなく、自分でこれから行っていく分野の事業について、例えば市場の特性や、競合店がどれ位あるのかを事前に詳細に調べるという事も必要です。

もちろん経営未経験なので自分でやっていて分からない事も沢山出てきます。そういう時にこそフランチャイズに加盟したメリットがある訳で、困った時は本部に相談するなりアドバイスをもらうようにするという形を取れば、言いなりにならず、なおかつ経営でのリスクを減らす事も出来ます。

もちろんフランチャイズだからといって、本部が全てをサポートしてくれる訳ではありませんが、それでも相談する事で解決出来る問題もあるので、言いなりになる事や任せきりにする事はよくありませんが、何かあった時は自分から積極的に相談していくという姿勢は大切です。とにかく基本的には自分で動きながら、上手に本部のアドバイスも聞くという事を心掛けましょう。

後で後悔する恐れがある

フランチャイズ募集に申し込む時に、もちろんお店の事業規模や将来性等を考慮して決める事は重要ですが、それ以前に大切な事は、今から行おうとしている事業が自分に合っているのかを考える事が大切です。

特に未経験者だと分からない事だらけで、独立開業するとなると特に最初の頃は昼夜を問わず、身を粉にして働く事になります。それが自分に合っている業種であれば頑張る事も出来ますが、仮に自分に合っていなかった場合、やる気がうせてしまい経営に身が入らなくなってしまう恐れがあります。

独立開業はフランチャイズであろうとなかろうと高いモチベーションを持ち続ける事が大切です。この高いモチベーションをキープし続けるには、やはり自分が興味あり、大好きな分野の事業でなければなりません。

そうでないと後で後悔する事にもなってしまうので、選ぶ時はただ儲かるとかだけで考えるのではなく、その事業が自分に合っているのか、辛い時でも我慢して乗り越えられるのかを考えてから契約するようにしましょう。他にも自分の体調と相談しながら決めるという事も重要です。中には定年退職後に、独立開業する人も少なくありません。

お店には非常に体力を必要とする業種もあるので、始める時は自分の健康面や体力面もきちんと考慮しながら決めましょう。せっかく独立開業したのに、体力的に厳しくてやっていけなくなってしまったという事になるとやり切れません。

泥舟に乗ってしまう恐れがある

フランチャイズ募集といっても、調べてみると沢山ある事が分かります。その中でただ儲かりそうだからとか、自分が好きだからというだけで選ぶのもまたリスクが大きいです。

そこで大切なのは、その業界の将来性は明るいのか暗いのかという事を自分で判断する事が大切です。有名なフランチャイズ店だから、契約して営業していれば明るい将来が約束されるという事はどこにもありません。

何故なら中には将来の見通しが必ずしも良くないような分野も存在し、そうしたフランチャイズ店に加盟してしまうと、その本部と運命を共にする事になってしまうからです。現在の経営状況は非常に良いが、実は斜陽分野で10年後20年後は明らかに需要が少なくなっていき先細りしていく事が分かっているような分野もあります。

そうした分野に分からずに足を突っ込んでしまうのは、いくら自分が好きな分野だとしても、あまりにリスクが高すぎます。フランチャイズは、言わば契約した本部と運命共同体となり、一蓮托生で事業を行っていくようなものです。

その分野の将来性が暗いと、いくら自分が頑張っても、大きな泥舟に乗って進んでいくのと同じ事を意味するので、とにかく契約する前に、業界の将来性はどうなのかを自分で調べて問題ないかを見極める事が大切です。特に一時の流行に便乗して、お店を始めてしまうのは非常に危ないですので、注意しましょう。

 

フランチャイズは経営未経験者でも、リスクが少なく独立開業が出来るシステムです。しかし全て本部の言いなりになって任せきりにしたり、自分と合っていない業種を選んでしまい後でやる気がなくなったり続けられなくなったりする事もあります。

また将来性が暗い分野に足を突っ込んでしまい、後で後悔するというリスクもあるので、募集に応募する際は、事前にしっかりと自分で調べて見極めるという事が何より大切です。

 

サイト内検索
記事一覧