【FC徹底比較!】人気のフランチャイズ募集(ジム・マッサージ・整体・整骨院)!おすすめランキングでご紹介します!

定年後に始めることができるフランチャイズはある?

60歳や65歳で定年を迎えてしまうと、その後の約20年以上の間、年金だけで生活を支える方もいるでしょう。

もし定年後のお金に心配があるのならフランチャイズに加入して、事業を起こすことをおすすめします。

とくにリラクゼーション系の整体院やマッサージが定年後に向いているので、該当するサービスを調べてみましょう。

リラクゼーション系がおすすめの理由

日本では高齢者がどんどんと増えていくので、リラクゼーション系施設の需要も増えていく確率が高いです。

そのため、身体を癒やすプロフェッショナルの、あん摩マッサージ指圧師や理学療法士の需要も増えていくことでしょう。

しかし、それらの資格を取得するには、3年もの間、専門のカリキュラムがある学校に通わなければいけません。

いくら需要があるといっても定年を迎えた60歳以上の方が、3年間も学校に通うのは難しいと感じるはずです。

そして、あん摩マッサージ指圧師や理学療法士などの身体に施術する資格は、医療系の学校になるので、入試が難しいのもデメリットだといえます。

 

しかし整体師やアロママッサージ師は、難しい資格を取得する必要は一切ありません。

したがってフランチャイズを探して契約をすれば、すぐにでもお店の営業を始められます。

もちろん、お客様を満足させるためには技術力が必須なのでスクールなどに通って、ある程度は学ぶ必要はあります。

時間がかかると考えるかもしれませんが1年以内でカリキュラムを修了できるケースが多いため、プロフェッショナルな資格を取得するよりもずっと楽です。

もし自身のお店では施術者を雇おうと考えるなら、技術力も一切必要としなくなります。

国家資格を持つ方を雇えば、整骨院や鍼灸マッサージ院などの、より専門的な施設を運営できます。

受けられるサポートをしっかりと把握する

リラクゼーション系のフランチャイズに加入したいと考えるなら、たくさんの候補があるので自身の条件に合ったところを探すようにしましょう。

もし予算が決まっているのならば、まずは初期費用から絞り込むことをおすすめします。

事業を軌道に乗せるまでの資金も必要になるため、そちらもしっかりと考えた上で、予算に合っているサービスを選ばなければいけません。

金銭面で納得ができたのなら、次はフランチャイズが提供してくれるサポートを確認しましょう。

サポートにはいろいろな種類があるので、まずは自身が何を必要としているか考えたほうがよいです。

何も知識がない状態ならば、土地探しや店舗のデザインも行ってくれるところを選びましょう。

どちらとも、お客様を呼ぶには大切な要素なので、わからないならサポートしてもらうことが大切です。

そして、お店を訪れてくれたお客様に満足してもらうためには、ベストな接客をしなければいけません。

そのため、人材の育成もサポートしてくれるサービスを選ぶのも重要だといえます。

フランチャイズを提供してくれる会社によって、受けられるサポートは違うので、それぞれをきちんと把握した上で加入しましょう。

自身の努力も大切ですが定年後に未経験者で始めるのならば、過剰だと思えるほどのサポートがあったほうが心強いです。

加入を考えるなら説明会の参加は必須

フランチャイズ会社に頼めば必要な資金や提供されるサポート、さまざまなデータが記載された資料をもらえます。

しかし、それは万人向けに書かれたものなので、自身の状況に役立つかどうかはわかりません。

もし自身の状況に合った情報が欲しいのなら、説明会に参加してスタッフから直に話を聞きましょう。

説明会を行った後に、相談会も開いてくれるので、資金やサポートについて思う存分相談できます。

メリットだけではなく、リスクもきちんと聞いた上で、契約するかどうかの決断を行いましょう。

参加するためには予約が必要なので、電話や公式ホームページなどで、手続きを行う必要があります。

もちろん相談会への参加にはお金がかからないため、納得できるまで説明してもらいたいなら、何度となく利用するのもよいでしょう。

 

定年後の人生を充実させたいのならフランチャイズに加入をして、自分だけのお店を持つことを考えましょう。

成功すれば、お金の面だけではなく精神面でも充実した生活を送れるようになります。

リラクゼーション系なら需要もありますし、力仕事を回避する方法もあるので、定年後の第二の人生として考えてみるべきです。

ただし成功させるためには、フランチャイズ選びがとても大切なので、できる限り多くの情報を収集し、慎重に加入先を選定しましょう。

そのためには、まずは説明会に参加をして、信頼できるスタッフがいるフランチャイズ会社を見つけることが大切です。

サイト内検索
記事一覧