【FC徹底比較!】人気のフランチャイズ募集(ジム・マッサージ・整体・整骨院)!おすすめランキングでご紹介します!

未経験でできるフランチャイズの業種とは?

公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/03/25

独立開業の手段としてフランチャイズビジネスを考えている人は多くいますが、その業種は多岐に渡っているため、どれがいいのか迷ってしまうという場合も少なくないでしょう。

ここでは、そもそも未経験者はフランチャイズに向いているのかや、未経験者が取り組みやすい業種は何かといったことについて分かりやすく紹介します。

 

フランチャイズビジネスは未経験者向き

 

サラリーマンなどから独立開業する方法はさまざまありますが、中でもフランチャイズは、未経験でも取り組みやすく成功しやすい方法だと言われています。

なぜそう言えるのかというと、一般的なお店の開業と違って、すべてを一から用意する必要がないからというのがその理由になります。そもそもこの方法は事業本部から、商標・商品・経営ノウハウなどを得る対価としてロイヤリティを支払うという形態のビジネスです。

そして、すでにブランド力がある企業の名前を借りて営業を行うことができるため、そのブランド力によって集客を見込むことができます。一般的なお店の開業の場合は、商品の調達や、経営の学習などをすべて自分で行わなければならないので、大変手間がかかってしまうことが多いと言えるでしょう。

それに初めて取り組む場合だと、経営の仕方がよく分からず失敗してしまうというリスクも高くなってしまいます。その点、この方法であれば、できるだけ手間をかけずに、しかも失敗のリスクを大きく抑えることができるのです。

もちろんこの方法は、一般的なお店の開業と比べると自由度が少ないと言えますが、その分、成功しやすい方法だと言えるでしょう。また、この方法では、建物や設備の費用を事業本部に負担してもらえる場合も多くあるため、その点でも開業しやすいということが言えます。

しかし事業本部によって、それらの対応はさまざまなので、どこまで対応してもらえるのかということを比較検討することも重要でしょう。

 

知名度抜群のコンビニエンスストア

 

未経験でも取り組みやすいフランチャイズビジネスとしては、やはり「コンビニエンスストア」が一番に挙げられます。

コンビニエンスストアは、フランチャイズの代名詞のような存在であり、その知名度の高さや店舗数の多さが圧倒的です。有名なコンビニエンスストアの看板を掲げているだけで、客の信頼を得ることができますし、多くの集客を期待することができます。

初めて見る名前のお店に入るのは躊躇してしまいますが、よく知っているコンビニエンスストアの看板があれば、気軽に立ち寄ることができるのです。そしてコンビニエンスストアというのは、基本的に流行りすたりに左右されることがないため、長続きさせることができるという点もメリットになります。

開業はしたものの、1年かそこらで経営が行き詰まり、廃業になってしまっては意味がないため、初めて取り組む場合でも、やはり長続きするかどうかは非常に大切なことです。

そしてコンビニエンスストアの場合は、事業本部によるサポートが特に充実している業種だと言われていますし、独立経験者の満足度も高いと言われています。ですので、右も左も分からないような未経験者であっても、比較的安心して取り組むことができる業種だと言えるでしょう。

 

将来性が期待できるハウスクリーニングと介護

 

未経験でも取り組みやすい業種としては、その他にもハウスクリーニングや介護といった業種があります。

まず「ハウスクリーニング」については、最近ブームになっているということもあり、狙い目の業種だと言われています。ハウスクリーニングというのは、専門業者が利用者の自宅へ行って、素人では掃除しにくいところまでキレイにしてくれるサービスであり、高齢者世帯などで需要が高くなっているのです。

今後、社会の高齢化によって需要が増えていくと予想されているため、フランチャイズの業種としても注目されています。そしてハウスクリーニングの業種の場合は、加盟金や保証金が安く、開業期間が1カ月程度と比較的短くて済むという点でも取り組みやすい業種だと言えるでしょう。

次に「介護」については、現在すでに需要が高いですし、高齢化によってますます需要が高まる業種だと言えます。そのため、将来性は十分期待できますし、この業種に興味がある場合は、やりがいを感じながら続けていくことができるでしょう。

また、介護というと資格が必要だというイメージがありますが、開業そのものには特に資格が必要というわけではないため、未経験でも取り組みやすい業種だと言えます。

 

フランチャイズビジネスという独立開業の方法は、事業本部から、商標や商品、そして経営ノウハウなどを得ながら運営を行うことができるため、未経験でも取り組みやすい方法です。

その中でも特に未経験者に向いている業種は、コンビニエンスストアであり、知名度の高さによる集客や、充実したサポートを期待することができます。他にも、ハウスクリーニングや介護の業種も、高齢化によって需要が増えるという点からおすすめの業種だと言えるでしょう。

サイト内検索
記事一覧