【FC徹底比較!】人気のフランチャイズ募集(ジム・マッサージ・整体・整骨院)!おすすめランキングでご紹介します!

本当に儲かるフランチャイズ募集とは?今マッサージ業界が熱い!

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/09/03

フランチャイズを募集しているお店といっても色々な業種がある中で、今注目されているのがマッサージ業界です。

飲食店のフランチャイズ店は以前からよく見かけますが、最近特に多いのがマッサージ店です。マッサージ店は短時間で疲れを癒してくれるとして沢山の人が利用し注目されています。

リピート客を獲得しやすいのがメリット

マッサージ店をフランチャイズするメリットは、安い費用で開業出来るという点です。通常自分だけで開業するとなると、まず駅が近かったり人通りが良かったりする立地の良い場所にある物件を探さなければなりません。

またマッサージに使うベッドや機材などの設備を用意する必要もあります。さらにお客さんに来てもらう為に宣伝や広告も必須で、ホームページを作ったりチラシを配ったりしなければなりません。

これらを全て合わせるとかなりの金額が開業資金として必要です。しかしフランチャイズであれば、かなり費用を抑える事が出来ます。ベッドや機材等の設備は本部から委託されるので、オーナーは細かい備品等をそろえれば良いだけなので非常に助かります。

しかも会社によっては、加盟金と研修費だけで開業する事が出来るという所もあるので、自分だけで開業するよりも半額、もしくはそれ以下の金額で開業出来るというのは非常に大きなメリットです。

そしてマッサージ店は、業界の市場規模がどんどん拡大しており、サラリーマンだけでなく主婦や学生、年配の人等幅広い人が利用するようになっています。マッサージ店のメリットは、飲食店等と比べてもリピート客を獲得しやすいという点が挙げられます。

その為、営業すればするほど、繰り返し利用してくれる顧客が増え、安定した収益を手に入れる事が出来るというのが大きな魅力です。しかも商品はマッサージなので、在庫を抱えるリスクもなく、利益を上げやすいというのもメリットです。

副業スタイルで経営出来るというのがメリット

副業スタイルでお店を経営する事が出来るというのもマッサージ店の大きなメリットです。

例えば飲食店やコンビニを経営する場合は、今まで働いていた仕事を辞め、脱サラして行う必要があります。また自分の店だけでなく本部の利益獲得の為に、持っている時間を全て使い、身を粉にして働かなければなりません。

特に初心者だと、仕事が忙しくて経営のノウハウを勉強する時間をとる事も出来ず、常に多くのお客さんの対応もしなければならない為、中々気が休まらず体力的にもかなり厳しいのが現状です。

さらにその結果お店の経営が上手くいかず、赤字が続き不採算店舗になってしまうと、資金不足からフランチャイズ契約を継続する事が出来なくなる恐れもあるので大変です。しかしマッサージ店であればそんな心配は一切ありません。

何故なら飲食店やコンビニ経営とは違い、副業で行う事が可能だからです。その為、他の仕事と平行しながら行う事も出来るので、安定した収入を得る事が可能ですし、別の仕事を本業としている人でも、その仕事をいちいち辞める事無くオーナーになる事が出来るので、仕事を辞めたくない人にとっては助かります。

こうしたスタイルは、他の飲食店等のフランチャイズ店ではほぼ不可能なので、現在の仕事を続けたままで、副業という形でマッサージ店を経営したいという人にとっては非常に大きなメリットです。

店舗数が増・競争率が高・人材不足がデメリット

マッサージ店をフランチャイズするデメリットは何かというと、業界内で競争が激しくなっているという事です。

近年幅広い年代の人がマッサージを受けるようになり、こうした需要の高まりと共に、お店の数は増え続け、今ではよく見かけるようになりました。その数はコンビニよりも多く、限られたお客さんを沢山のお店で奪い合うという状態になっています。

まだ人口が多い都心部であれば、それ程問題は有りませんが地方では死活問題です。お店も顧客を獲得する為に、低価格のサービスを提供する所も増えてきています。その一方で、働き手は減少しており人材不足というのも悩みの1つです。

募集をかけても、中々若い人材が集まらず、将来に向けた人材育成が出来ないという問題も出てきています。しかしこのような状態だからこそ、逆にチャンスでもあるという事が出来ます。たしかにこうした状況だと、自分1人で独立開業するとなると厳しいですが、フランチャイズ店で独立開業し、自分のお店を持つ場合なら勝機もあります。

何故ならお店も乱立し競争率も高くなっていますがフランチャイズであれば、本部から経営の為のしっかりとした研修も受けられますし、立地の良い物件で、機材や内装、設備がしっかりした所で出店出来るというメリットもある為、競争率が高くても、また初めての人でも安心して経営する事が出来るからです。

 

今儲かるフランチャイズ募集と言えば、マッサージ店です。安い費用で開業出来、さらに営業をすればするほどリピート客も増えるというメリットがあります。そして副業としても経営出来る為、今の仕事を辞める必要もありません。

その一方で、需要の高まりから店舗数が増え競争率も高くなる等のデメリットもありますが、フランチャイズであれば本部から色々アドバイスももらえ、立地の良い条件で経営する事が出来るので安心です。

 

サイト内検索
記事一覧