【FC徹底比較!】人気のフランチャイズ募集(ジム・マッサージ・整体・整骨院)!おすすめランキングでご紹介します!

フランチャイズを行うと加盟店は損をしてしまう?

公開日:2019/02/15  最終更新日:2019/01/16

フランチャイズを行うことによって、加盟店が損をしてしまうことがあります。

これは逆に言えば、本部は絶対に損をしない仕組みとなっています。

本部は利益を得てリスクは加盟店が担うのは常識となっています。

ただ、加盟店もきちんと商売をすれば儲かります。

 

加盟するなら利益配分を確認する

フランチャイズに加盟するなら損をしないように利益配分を確認することが大事です。

本部だけ儲かるシステムとなっているところは、本部の利益があまりに大き過ぎるという問題点があります。

評判の良いサービスであれば、本部と加盟店の割合をきちんと計算しています。

利益を出したい、儲けたいということなら割合がどのくらいなのかを調べておくことが大事です。

加盟するということには、マイナス要素ばかりでは無いので、それなりにメリットがあります。

そもそも加盟しなければ、売り上げを増やすのが難しいという現状もあります。

お店のブランド力や商品があって初めて利益を出すことが出来るからこそ加盟する企業や個人がいます。

利益の配分から得なのか損なのかを分けることが出来ます。

どんなに売り上げが高くても利益が少ないシステムでは経営している意味が無いこともあります。

個人で経営していて、得られる利益なのかを計算してそれでも加盟した方が儲かるということであれば加盟することが大事です。

そうでなければ、高いお金を支払って契約する意味は皆無となります。

 

リスクを取ることになるのは加盟店

本部は決して損をしない仕組みとなっているのがフランチャイズの特徴です。

加盟する人のお金でお店を作り、商品を卸すだけで儲かる仕組みなのでリスクは本部には行かないようになっています。

商品が売れなければ、単純にお店側が困るというだけで、本部は安全にビジネスを展開していくことが出来ます。

もちろん本部は売り上げが上がるように様々な仕掛けをしています。

お店のレイアウトから広告宣伝などもかなりのお金を使って行っています。

継続的に利益を出していくためには売り上げをきちんと上げてもらうことはとても重要だからです。

個人レベルの商売で広告を出すのはとても大変です。

特にテレビや雑誌ということになれば、かなりのお金がかかります。

加盟しているからこそ、大きなメディアで自分たちが売っている商品やサービスを宣伝してもらうことが可能となります。

総合的に考えて正しい選択をすることがとても大事です。

本部の比率があまりにも高い企業には加盟しないことが大事なポイントとなっています。

なぜなら、長期的に継続することが難しくなるからです。

同じ店舗で長期間経営しているところもオーナーが変わっていることはよくあります。

加盟店の実情を知ってから加盟することが大事です。

 

売り上げの大きさとは関係ないとは

売り上げの大きさと利益は、加盟店の場合あまり関係ないというのが実情です。

とても大きな売り上げを期待することが出来るお店以外は、利益率によって儲かるかは決まります。

駅前などにある店舗以外は、利益率が低いと勤めている人より給与が少なくなることもあります。

業態にもよりますが、オーナーがかなり儲けている加盟店は少ないのが現状です。

利益を出したいということであれば、加盟店の比率を大きくしているシステムを見つけるのがもっとも重要です。

また、制約が少ないフランチャイズも魅力があります。

どんなシステムに加盟するのかということで最終的な結果は変わります。

加盟者が増えているサービスやシステムは、加盟している人達の評価が高い可能性があります。

出来たばかりのシステムやサービスに加盟する際はきちんと調べてから加盟することが大事です。

実際の口コミなどを確認しておくことも大切なポイントとなっています。

メリットとデメリットを考慮することが重要です。

駅前の一等地を借りる際に本部の名前が影響することもあります。

メリットも単純にお金だけでは無いので総合的に考えることも重要となっています。

 

加盟者が増えているサービスをきちんと選択することが大事です。

評判などもきちんと調べてから加盟することが必須です。

どんなサービスがあるのかを調べていく際には、利益配分を重視することが求められています。

利益配分によって、儲かるか儲からないかが決まります。

利益配分の割合が少しでも高いサービスを選択することが基本です。

ネームバリューだけで単純に選択しないことが利益を出すためには必要です。

加盟店のことを本部がどのように捉えているのかがもっとも大事になります。

加盟店のことを大切にしてくれるサービスであれば、様々なサポートを受けることも出来ます。

サポート体制やお金の比率など加盟する際には色々と考えることがあります。

きちんと調べていけば、より大きなメリットを得ることが出来ます。

安定した収益を長期間得るということを目標に探すことが大切です。

短期間であれば、利益を出しやすいシステムはたくさんあります。

ただ、長期間続けていくのはとても難しいというシステムとなっているところが多いです。

総合的に考えることが大切になります。

サイト内検索
記事一覧