【FC徹底比較!】人気のフランチャイズ募集(ジム・マッサージ・整体・整骨院)!おすすめランキングでご紹介します!

フランチャイズ募集への申し込みは家族の合意を得てからやるのが安全

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/11/15


いざフランチャイズ募集へ申し込もうとしている方は、事前にしっかりと家族の合意を得てからの申し込みであるかを今一度確認することが、失敗しないために行うことができるフランチャイズのポイントとなります。事前に家族の合意を得てから行うことが安全な理由はたくさんありますのでメリットやデメリットを再確認するよい機会ともなります。

フランチャイズ募集申し込み前に合意を得て家族のサポート確認を

フランチャイズ募集の申し込みに家族の合意を得ていることで、人手が不足した時にも家族のサポートを受けることができます。特に会社勤めと比較しても自営業は自分でその事業を行わなければならず、何かしらの負担も無視できないため家族のサポートは必須ともいえます。

例えば構成が夫婦の場合で妻が専業主婦であるケースだと、自宅にいる時間が長いため特に仕事の手伝いを依頼することも増えるはずです。いざというときに人手が足りなくなった、ピンチという危機も事前に家族の合意を得ることでスムーズなサポート体制を確保することができます。

またこれまでのライフスタイルが変化してしまうことも、避けられません。平均的な会社勤めならば土日は休日で、夕方までという働き方ができたかもしれませんが、自営業ではそうはいきません。休みも不安定ですし、働き方の時間もさまざまな深夜まで働いたかと思えば逆にのんびりした昼間を過ごす可能性もあります。

このようなライフスタイルで個々の生活リズムがバラバラになる可能性もあることを、フランチャイズ募集の申し込み前にしっかりと想定し話し合っておくことで、それに応じた家族との過ごし方を見つけることができます。家族と話し合っておくということは、この先に生じるかもしれないデメリットをメリットに変えてくれることを意味してくれますので、今一度自分に当てはめ確認してください。

プライベートな時間の変化とは何か

フランチャイズの多くは店舗型が多い傾向にあり、そこにはさまざまな契約も存在します。仮に自身のプライベートで親族の冠婚葬祭や、子供が生まれるという一大イベントでも会社勤務では休みをとり、足を運ぶことができるかもしれません。しかし自営業の場合では、これらのプライベートの用事でも自分の判断で店を閉めるということは契約上難しいという現実があります。

このように1年を通して様々なプライベートの場面に影響をもたらすことも事前にしっかりと予測しておく必要があり、これには家族の同意なくしてフランチャイズ募集の申し込みを突き進んではいけません。しっかりと申し込み前に合意を得た場合ならば、このようなプライベートの時間にも臨機応変に対処でいるメリットが生まれ、家族間同士のトラブル回避にも繋がってくれます。

逆を言えば合意をせずに勝手に申し込むことは、家族間同士のトラブルの確率も高まり、起業が失敗するリスクも高くなるといえます。失敗しないでフランチャイズを行っていく大きなポイントは、あらゆることを想定して事前に家族としっかりと納得いくまで話し合っておくということにあります。

本部での説明を十分に把握することだけで終わらずに、家族の理解を得て賛成してもらうという部分がいかに重要であるかを再確認し、よい関係性を保てるように互いに意見を交わすことが大切です。

夫婦で起業するメリットはどんなこと

夫婦で起業するメリットは多岐にわたり、特に信頼できるパートナーと一緒に仕事を行うことは強い信頼感や連帯感があります。また、子供が小さいと夫婦での起業は大変そうに一見見えますが実は子供がまだ幼い場合、比較的これまでの会社勤めよりも自営業のほうが育児はしやすいというメリットが生じます。

時間の使い方も夫婦で取り決めが可能で、自宅と近い場所で働くことでさらに交通費や勤務時間の短縮が期待できます。初めての起業は誰もが不安でうまくいくか心配ですが、夫婦ならばお互いに気を遣わず余計なストレスも回避でき、同じ目標を掲げ歩むことができる連帯感で互いの存在が心強いサポートとなってくれます。

互いのすれ違いを生じさせないためにも、起業にあたり何をもって成功の基準とするのか、それが生きがいなのかそれとも収入額や社会的地位なのかをお互いに事前に確認しておくこともポイントです。その成功の基準のずれを見つけ出すことができれば、経営の心構えを今一度互いに見直すことでより良い方向に進んでくれる期待が高まります。

そしていざというときに子供の教育や生活に困らないためにも、その対策方法も練っておくと良いです。実際に繁栄している店舗の多くは、家族が協力して行っている相性が良いという影響もありますので、周りのサポートは精神的や環境的にも安定へと導いてくれる大きな鍵といっても過言ではありません。

 

今現在そしてこれから先にフランチャイズ募集申し込みを検討している方は、本部の説明だけに気をとられずにあらゆることを事前に想定した話し合いは必須であることをしっかりと認識し、よりよく働き成功するためにも周りの合意を得ることができるように努力することが大切です。

サイト内検索
記事一覧