【FC徹底比較!】人気のフランチャイズ募集(ジム・マッサージ・整体・整骨院)!おすすめランキングでご紹介します!

フランチャイズイベントとは何?

公開日:2018/11/15  最終更新日:2018/11/02

フランチャイズ経営で安定した収入を目指したいという場合は、加盟店契約をする業態をしっかりと見極めていく必要があります。
数ある業態の中の一つを選ぶのはとても難しいことです。
ましてや、初めて事業を興そうと考えている方はさらに検討に困難を極めることも。

ここでは、定期的に行われる「イベント」に参加することの大切さをまとめました。
これから、地域へサービスを還元できる商売を検討している方は必見です。

実際にFC催事会場へ足を運ぼう

「加盟店募集」に特化したネットサイトを見ると、誰もが「やってみたい、おもしろそう」と興味を引くことばかりが掲載されています。
本当に加盟店契約を検討している事業者にとっては「加盟金の内訳は?」「開業にあたって必要な行政への届け出はある?」「提供する商品についてもっと詳しく知りたいな」「経営母体は羽振りがよさそうだけど、本当かな?」というように、不安を抱くことも少なくありません。
ネットサイトではわからない情報が知りたいというのが、加盟を検討している側です。
個別に開かれる説明会に参加することも一案ですが、クローズドの集まりとなるとさらに不安を抱いてしまうことも。

こんな時におすすめしたいのが、フランチャイズイベントと呼ばれる催事です。
この催しは、加盟店を募集するFC本部や代理店が合同で行う大規模の催事となります。
各ブースでは担当者が開業に向けた相談に乗ってくれますのでさらに前向きに検討できるというメリットが生まれます。

また、オープンスペースでの合同相談会・説明会といういで立ちとなりますので、ネガティブな要素を感じることは少なくなります。
ひとつの会場には数多くの企業が集まりますので、加盟店契約を検討している側とすれば、業態に対する見聞を広げることができます。
同業他社の商品力の比較検討などをしやすくなるため、地域や自分自身にとって必要なサービスを見極めるカギにもつながるでしょう。

定期的に全国各地で行われています

FC本部などが合同集結し開催する催事は、全国各地で定期的に行われており、特に関東・関西などで開催されることが多い傾向にあります。
これは、ライセンス契約に基づいた販売やFC加盟による店舗運営を希望する人の割合が多いからだと考えられます。
もちろん東北や北海道、四国地方などでもチェーン店は数多くありますので、一定の地方で人気を得ている店舗の「他地域での新規進出」をもくろんでいる方は、その地域で行われる催事に参加して相談を受けることもよいでしょう。
催事の中には、インターネット上で情報を流していない「一定地域だけのお店」も参加しています。
副業として加盟店になりたい在庫を持たない無店舗販売がしたいという方であれば積極的に参加することをおすすめしています。

なお、入場無料・参加自由としている催事がほとんどであり、開催時間内であれば自由に会場に出入りできるので、興味がある企業だけをピンポイントに検索したり、どんなFC代理店があるのか知りたい、これから検討段階に入りたいという方でも大丈夫です。

加盟金や出店準備金に関することで不安に思われている方もいるようなので、各店舗の対応を比較することもできるので、ブースでは必ず「加盟金の捻出」に関することを聞いてみるとよいですよ。
地域によっては小規模開催という場合もあるので調べてみてはいかがでしょうか。

時として、入場制限が設けられる場合もありますので確実に話を聞きたいという場合は、事前予約をされることをおすすめします。
事前予約をすることで、主催者からプレゼントをもらえることもあります。

FC経営士と呼ばれる方の話も聞いてみよう

このようなイベントの中には、「フランチャイズ(FC)経営士」と呼ばれる方がブースを構え、加盟店契約を検討中の方に対して相談に乗るという業務を担うことがあります。
第三者的に中立な立場で経営に関する相談を受け付けてくれ、地域やその方の考え方に基づいて、より良いお店作りの提案をするほか、最新の業界のトレンドを教えてもらえるといったこともあります。
また、検討中のショップについて「良い点・悪い点・おすすめできるポイント」なども細やかに教えてくれますし、無論催事ですので相談料は無料です。

相談に応じるFC経営士は、FCチェーンの経営幹部候補責任者といった業界内のブレーン的役割にいる方ですので、業界の最新情報はもちろん、前向きに加盟を検討する人に対して適切なアドバイスを行うことも可能です。

このようなサービスを積極的に利用することも催事を余すことなく利用するポイントです。
もちろん、資金調達に関することなど、リアルな話にも応じてくれます。質問したいことは必ずメモにまとめておくと自分の中にある疑問が解決できるでしょう。
また、気になったFC本部や代理店からは必ず企業パンフレットをもらい受けることをおすすめします。
比較検討材料にすることはもちろん、「自分が出店を検討したい地域に必要なサービスか否か」も確認する必要があるからです。時間をおいて検討することで、自分が行うべき事業がどんどん浮き彫りになるというメリットもあります。

 

加盟店契約をしFC経営を試みようとしたとき、どのようなサービスがあるのかリサーチすることも大切です。
こんな時には、全国各地で行われている催事に足を運びましょう。
全国展開のチェーン店はもとよりその地域だけで活動しているFCチェーンにも出会えます。
資格保持者による相談コーナーなどもありますので、疑問は必ずぶつけてみてくださいね。

サイト内検索
記事一覧