【FC徹底比較!】人気のフランチャイズ募集(ジム・マッサージ・整体・整骨院)!おすすめランキングでご紹介します!

フランチャイズを行う前に資料請求をしよう

近年話題のフランチャイズビジネスを活用し、未経験から新しい業種で成功されている方は多くいます。

今回は、その内容やメリットデメリットについて、簡単にご紹介したいと思います。

少しでも興味を持ったら、まずは資料請求をしてみましょう。

 

人気のフランチャイズビジネスとは?

現在、独立し開業したいと考える方の大半は、フランチャイズを検討しています。

脱サラして、一から新しいことにチャレンジしたい方や、夫婦で一緒にお店を持ちたい方など、独立を考える方は男女年齢問わず非常に様々です。

また、本業とは別に、副業として新しいビジネスを考えている方もいます。

しかし、独立開業する際は、莫大な開業資金がかかります。

また、経営の経験がない方は、本当にやっていけるのかという不安や悩みを抱え、開業することを断念される方もいます。

特に家族を養う大黒柱の方は、先々を考え躊躇される方が多いです。

このような開業資金や開業後の悩みを全て払拭してくれるのが、フランチャイズビジネスです。

このビジネスを利用すれば、加盟したいお店から、看板やサービス内容、商品を使わせてもらう権利を取得することができます。

そのため、ブランド力を最大限に活用し、お店を始めることができます。

また、ブランド力があるため、集客に関しても大きな心配をすることなく、オープン初日を迎えることができます。

しかし、無料でブランド力を使用することはできません。

様々なノウハウや看板を使用させてもらう代わりに、ロイヤリティを支払う必要があります。

ロイヤリティとは、利益が発生した分、指定されたパーセンテージを支払う金銭のことを指します。

しかし、加盟店によりロイヤリティの設定基準は異なるため、よく契約内容を確認するようにしましょう。

また、開業資金についても加盟店により異なるため、合わせて確認するようにしましょう。

 

加盟することによるメリットとは何か

独立開業する場合、開業資金の準備が必要となります。

この開業資金には、莫大な費用がかかるため、困惑されている方も多くいます。

しかし、フランチャイズビジネスを利用すれば、自分で一からお店を開業するよりも、大きく費用を抑えることが可能です。

加盟する店舗により、条件は異なりますが、開業に必要な設備や仕入れなどを加盟する本部と連携し、格安で行うことができます。

また、それだけでなく、開業する場所の立地選びや、開業資金の融資に関するサポートまで行ってくれる企業がほとんどです。

また、一からお店を始める場合、経営に関するサポートや、研修なども行ってくれます。

そして開業後も、定期的に本部の社員が訪問して下さり、経営に関するアドバイスを受けることができるため、安心してお店を始めることができます。

特に開業するお店が、全くの未経験業種の場合、メリットは大きいです。

まず、キャリアや専門的な知識がなくても、本部からノウハウと知識を得られるため、すぐにオーナーとして、お店を始めることができます。

特定の業種の経験がないから、興味はあるけどお店を始められないと考えていた方にとっては、夢のような話しです。

また、未経験から始めても、ブランド力で集客が見込め、仕事として成り立つ場合がほとんどです。

実際に、未経験業種からスタートし、加盟した店舗のおかげで大成功している方は多くいます。

新しい分野でも、加盟するお店をしっかり選ぶことができれば、成功できる可能性は高いです。

 

気になったら資料請求から始めてみましょう

開業するということは、人生の大きな決断のため、簡単に決めることはできません。

しかし、気になった場合、動いてみることも一つの方法です。

気軽にできる方法として、資料請求があります。

既に加盟したい店舗が決まっている方も、どの業種が良いか迷っている方も、参考資料として取り寄せてみましょう。

資料には、様々の業種が記載されており、開業資金についても店舗により大きく異なります。

その中には、100万円以下で開業可能な加盟店もあります。

また、加盟する店舗選びは、非常に重要です。

例えば、人気がある流行のお店を選んだ場合でも、必ずしも自分の地域で流行るとは限りません。

学生が少ない地域や、子供が少ない地域は、流行りのお店よりも、万人受けするような喫茶店の方が長く愛される可能性もあります。

開業する場合は、流行だけに囚われず、地域のニーズを大切にしながら選ぶことが重要です。

また、資料を取り寄せれば、同じ業種でも加盟した場合の条件が大きく異なるため、よく比較しながら選ぶことができます。

開業資金だけを比較するのではなく、ロイヤリティも含め、費用を抑えられる店舗を選ぶのも一つの方法です。

また、サポート体制が充実している店舗も、長くお店を続けていくには欠かせないため、人気があります。

そして、一番大切なことは、自分が本当にやってみたかった仕事を選びましょう。

自分に合った加盟店を選び、新しい人生をスタートさせましょう。

 

独立開業を目指している方は、まずはフランチャイズビジネスを検討してみましょう。

自分で一から仕事を始めるより、加盟店の看板とノウハウを得られるため、成功できる可能性が高いです。

加盟店により、開業資金やロイヤリティは異なります。

まずは、資料請求し、様々な加盟店を比較してみましょう。

サイト内検索
記事一覧