【FC徹底比較!】人気のフランチャイズ募集(ジム・マッサージ・整体・整骨院)!おすすめランキングでご紹介します!

フランチャイズ募集に応募するなら押さえておきたい!フランチャイズオーナーがよく読んでいる雑誌や本

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/25

フランチャイズオーナーになりたいと考えた場合には、単に熱意だけで出来るものではありません。事前に知識やその業界の情勢を知ることが大事であり、フランチャイズ募集に応募する前にそれらを行っておくことが大事です。特に一度フランチャイズに加盟すれば簡単に撤退することは困難になりますから成功するための知識が必要です。

フランチャイズオーナーになるには

フランチャイズオーナーになること自体は難しくはありませんが、フランチャイズオーナーとして成功するためには大きな努力が必要です。フランチャイズ募集はさまざまな業種で行われていますし、はじめたいと思えば自己資金が用意できれば誰でもはじめること出来ます。

しかし、成功するためにはさまざまな努力が必要であり、フランチャイズオーナーには成功するための努力が求められます。もちろん、本部がしっかりとサポートしてくれるフランチャイズもありますが、それでも限界があります。成功するポイントとしてはその業種が現在のニーズにマッチしているかです。例えばコンビニエンスストアは飽和状態にあるため、成功するのは難しいように思われがちですが、需要密度の高いところであればできます。

また住宅地が造成される可能性があるような場所など、将来の需要を見越して開店することも戦略です。お店の場合にはその場所から簡単に移動できないため、事前の需要調査も必要ですが、そもそもその業種の需要が高まる可能性があるのかも見極めなければなりません。例えば健康増進を啓発するような地域であれば、フィットネスジムに需要があります。また整体院や整骨院も医療過疎地には一定の需要が見込めるものです。

募集前に読んでおくべき雑誌や本は?

フランチャイズ募集に応募する前にはさまざまな情報収集や事前調査が必要不可欠です。日々色々な情報やニュースを知ることが大事ですが、一般のニュースや新聞では知れることは限られていますし、現実にはあまり役に立ちません。このため、専門的なものを選んで読むことが大事です。

フランチャイズオーナーが募集に応募する前や、開業後によく読んでいる雑誌としては、いわゆる経済誌と呼ばれるものが中心です。日本での経済誌として有名なところは日経や東洋経済、ダイヤモンドやプレジデントといった出版社が出している雑誌です。

有名な雑誌としては日経ビジネスや週刊東洋経済、週刊ダイヤモンドやPRESENTなどがあり、経済関連の情報に接すれば必ず目にしたり耳にします。一方でこれら雑誌では専門のオンラインサイトも開設していますから、雑誌を購入するのが面倒な場合には、サイトから見れば移動時間中や少しの休憩時間にも手軽に読むことができます。

経済に対して強くなることはフランチャイズオーナーになるには欠かせないことですが、フランチャイズ募集をするさいには、本を使って勉強することも大事です。実際の経営には役に立たないことも多いのが、フランチャイズを紹介するような本ですが、その経営の仕組みやメリットやデメリットを知ることができるので、知識不足による経営の失敗リスクを下げることができます。

フランチャイズは自身が行わなくても加盟できる

フランチャイズ募集に応募するほとんどの人は自身が働くことを前提にしていますが、実際には自身が行わなくても行えるものがあります。特に一定規模のお店を経営する場合には、一人で行うことは難しいもので人を雇わなければなりませんし、また資格を必要とするものも自身に資格がなければ資格を持っている人を雇う必要があります。

あくまでも開業資金を抑えて経営をはじめたい場合には個人で行うような業種が向いていますが、将来的に事業を拡大したいと考えた場合には、最初から人を雇うことを前提としたフランチャイズの方が向いています。フランチャイズオーナーとして経営だけを行うことができるものもあり、そのような場合には人材の確保も本部が手伝ってくれるので、迅速に開業することができます。

フランチャイズのメリットはその経営ノウハウを金銭的な対価で得ることができることですが、その業種のノウハウだけでなく人を雇った場合に必要なノウハウも手に入れることができるのも強みといえます。このようなことは雑誌や本で学ぶにしても時間がかかりますし、正しく行わなければ税金を余計に支払うことにもなりかねませんから、その点でもフランチャイズで経営を始めるさいのメリットです。

いずれにしても自身の熱意だけでなく時代の流れに乗ることが重要で、その点でも応募する前には経済に対しては雑誌や本などで知識を手に入れて業種を選んで始めることがフランチャイズで成功するポイントといえます。

 

フランチャイズ募集は、さまざまなノウハウや知名度の高いブランドを手に入れることで事業をスムーズにはじめることができるものです。一方で一度はじめると撤退するのも難しいものですから、フランチャイズ募集に応募する前には雑誌や本などで知識を手に入れておくことが必要なことといえます。




サイト内検索
記事一覧